教室ブログ

2019.10.15

〔お知らせ〕がんばり君ランキング9月号を掲示しました

がんばり君9月号を掲示しました。


選手は大会練習で、選手以外の人は検定練習でそれぞれがんばりました。

検定では結果が出せなかった人も、上達の跡が見られました。

次回合格めざして、またがんばりましょう!


いよいよ大会は今週となりました。

選手は体調に十分気をつけて、ベストコンディションで臨んでください。

あとは土曜日の天気がよくなるよう祈るばかりです

2019.10.11

〔お知らせ〕明日の授業について

明日、台風19号上陸の可能性があります。

明日10/11(土)午前の教室につきましては、授業は行う予定です。

出欠につきましては、各ご家庭のご判断にお任せします。

外出困難な場合は、どうか無理をなさらないようお願いいたします。

2019.10.02

珠算・暗算検定合格者を発表しました

 

9月26日~29日に実施しました珠算・暗算検定の合格者を発表しました。

今回は暗算検定で2名が初段に合格。

不慣れな会場での検定でしたが、みごと力を発揮することができました!


今回残念だった人の中には、あと1問できていれば…という人が多かったです

この悔しさを、今後の練習にぶつけて欲しいです。

明日からの特訓、またがんばりましょう!

2019.10.01

〔お知らせ〕秋の遠足を実施します

 

秋の遠足、行き先が決定しました。

日時・参加費など詳しいことは、配布した案内をご覧下さい。


今年も楽しい思い出が作れますように。

たくさんの参加をお待ちしています!

2019.09.16

そろばんだより9月号を発行しました

今月号のトピックスは「全日本珠算選手権大会」。

毎年8月8日に行われる日本最高峰の珠算大会です。

大会の模様はYouTubeで視聴することができます。


全国珠算教育連盟主催

令和元年度全日本珠算選手権大会〔前編〕

令和元年度全日本珠算選手権大会〔後編〕


ぜひご覧ください!

2019.09.13

ニューヨークタイムズ紙でそろばんが記事にされました!

 

世界的に有名なアメリカの新聞、ニューヨークタイムズ紙(8/23付)で、

そろばんの全国大会の模様が記事にされました!


先月8月8日に開催された「全日本珠算選手権大会」の様子を始め、

東京都でのボランティア授業について記事にされています。


ニューヨークタイムズ電子版でも閲覧することができます。


「ニューヨークタイムズ電子版そろばん記事」

The Right Answer? 8,186,699,633,530,061

(An Abacus Makes It Look Almost Easy)

これは正しい答えでしょうか?8,186,699,633,530,061

(そろばんだと簡単にできてしまうんです)


ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。(記事は英語で書かれています)


【閲覧上のご注意】

・上記URLには、同一端末から最大3回までアクセス可能です。

・記事の商用利用および不特定多数への配布は著作権に抵触します。

2019.09.01

〔お知らせ〕フラッシュ暗算検定合格者を発表しました

フラッシュ暗算検定の合格者を発表しました。


上の級に行くほど、なかなか1回では合格できにくくなります。

何度も落ちると、普通なら挑戦をあきらめてしまうところですが…

今回は5回目の挑戦でみごと受かった生徒がいます。


よくがんばりましたね

その不屈の精神にエールを贈ります!

2019.08.31

〔お知らせ〕がんばり君ランキング8月号を掲示しました

8月のがんばり君を発表しました。

今回はマルの数13万個達成者が出ました!

もちろん、入塾してから現在までにもらったマルの累計です。


週2回練習すると、1年でだいたい1万個のマルをもらうことになります。

ですので、普通の人の13年分の練習をしてきたことになります

ちなみに今回の達成者は珠算歴6年。かなり密度の濃い練習をしてきたことが分かります。

2019.08.30

〔お知らせ〕早起き教室、明日で最後です!

夏休み・早起き教室は、明日で終了です。

9/1(日)から午前中の授業は、通常の時間帯に戻ります。お気をつけ下さい。

【早起き教室】8/31まで

①7:25-8:25

②8:30-9:30

【通常の教室】9/1より

①8:30-9:20

②9:25-10:25

③10:30-11:30

2019.08.23

〔お知らせ〕早起き教室 お休み

下記の日にちは、早起き教室はお休みとなります。ご注意下さい。

【早起き教室お休み】8/26(月)①7:30~ ②8:30~

この日夕方の教室は、通常どおり行います。

よろしくお願いいたします。

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.