教室ブログ

2019.12.30

〔お知らせ〕フラッシュ暗算検定合格者を発表しました

今年最後のフラッシュ暗算検定。

それぞれに級が上がりましたね。

来年はどこまで上達できるかな。

楽しみにしています!

2019.12.16

アバカスサーキット本戦〔12月〕結果を発表しました

今年最後のアバカスサーキット。結果を掲示しました。

この1年、小さな挑戦をいくつも重ね、記録を大きく伸ばしました。

昨日よりも5点上がった!1秒縮んだ!

この喜びが上達の原動力なのだと思います。

来年も自己ベスト更新めざして頑張りましょう!

2019.12.05

〔お知らせ〕がんばり君ランキング11月号を掲示しました

11月は検定月。みんな検定練習をよくがんばりました。

練習がんばったな、と思える子の多くは合格できていましたが、

中には、練習ではたくさん合格していたのに…、という生徒もいます。


あっさり系の子は、与えられた練習を済ませると、さっさと終わりにしてしまいます。

逆に、何度も落ちて悔しい思いをした子は、「これなら大丈夫!」と自分で思えるまで練習を繰り返します。


本番ではいつもと違う雰囲気のため、実力を100%出すことは難しいことです。

そんな中で力を出せるか出せないかは、この辺りの差が大きいのではないかと思います。


検定を受けるといろんな思いを経験できます。

失敗して自ら学んだことは、そろばん以外の場面でも大いに役に立つことでしょう。

2019.12.04

〔お知らせ〕11月検定合格者を発表しました!

今回は暗算検定で、段位合格者が2名出ました!

2人とも実力はもう1ランク上のはずです。次回また挑戦し、さらに高段位を目指しましょう。


《次回検定について》

第395回 珠算・暗算検定試験

●試験日 2020年1月26日

●試験場 茂原市総合市民センター

当検定は、公益社団法人 全国珠算教育連盟が主催する、どなたでも受けられる検定です。

長生郡市にお住まいの方は当塾にて申し込みができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

2019.12.03

〔お知らせ〕フラッシュ暗算検定合格者を発表しました

10月下旬に実施しましたフラッシュ暗算検定の結果を発表しました。

諸般の事情によりホームページへの掲載が遅くなりました。


1年生たちもフラッシュ練習をがんばっています!

フラッシュ暗算検定は、20級から十段まで、全30段階のレベルがあります。

最初の級は、入門したての子でも受けられるようなレベルです。

進級する楽しさを感じてもらうことで、練習に意欲的に取り組めるようになります。

毎回短時間でも続けることが上達の秘訣です!

2019.11.19

クリスマス会を開きます

 

今年もクリスマス会を開きます。

参加ご希望の方は、案内状をお受け取り下さい。

(教室玄関内に置いてあります)

たくさんのご参加をお待ちしてます!

2019.11.18

秋の遠足、楽しかったね!

 

快晴 気持ちのよい青空が広がりました。

今年は葛西臨海公園へ。

楽しい思い出がたくさん作れました!


行きの電車内、スプーン曲げを披露してくれた謎のマジシャン。

噴水広場では、目の前に現れた虹に感動!

大観覧車はドキドキしたけど、仲良しと一緒で楽しかったね。

青空の下で食べたお弁当はおいしかった!

海辺では、飛び石伝いに歩く遊びに、長い時間興じていました。


帰宅後、とても楽しかったようです、と多くの保護者の方からお知らせを頂き

実施してよかったと思いました。

また来年。今度はどんな楽しいことに出会えるかな!

2019.11.05

〔お知らせ〕がんばり君ランキング10月号を掲示しました

10月のがんばり君を発表しました。

選手は大会練習をよくがんばりました。

運動会の延期で参加できなかった選手、とても残念でしたが、

夏からの集中した練習で一段と力は伸びています。

次回検定や次の大会でこの力を活かして欲しいです。

2019.10.25

〔お知らせ〕本日はお休みしました

本日は、大雨による避難指示が出されましたので、教室はお休みにいたしました。

LINEにて連絡がとれる方にはお伝えしましたが、連絡が伝わらず教室に来てしまった方には大変申し訳ございませんでした。

至るところ通行止め・渋滞で、教室にたどり着いたのは午後6時半でした…


今後も災害等で臨時休業となることが十分考えられます。

LINEをされている方は、教室のグループライン登録をして頂けますよう、ぜひお願いいたします。

(そろばんだより10月号に登録の仕方を載せています)

2019.10.20

そろばんだより10月号を発行しました

そろばんだより10月号を配布しています。

今月のトピックスは「秋の遠足」。

遠足の日程など、詳しいことは別紙の案内をご覧ください。

今年もよい思い出が作れますように。

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.