教室ブログ

2019.08.13

アバカスサーキット本戦〔8月〕結果を発表しました

8月のアバカスサーキット本戦結果を掲示しました。


今回も、自己ベスト更新した人は、暗算の題数を増やすなどした「チャレンジャー」です。

本番でとってつけたようにトライするのではなく、普段の練習の中で常に変化を求めています。


漫然と練習するのではなく、ほんのちょっと、どこかを変えてみる。

上達は、少しずつの変化の積み重ねです。

2019.08.12

〔お知らせ〕明日からお盆休みです

下記期間は、教室の夏期休暇となります。

【夏期休暇】8/13(火)~8/16(金)

次回授業は8/17(土)から始まります。

2019.08.10

〔お知らせ〕がんばり君ランキング7月号を掲示しました

7月のがんばり君を発表しました。

試験練習のある日は、テキスト学習は免除なのですが、

それでも自分から進める子が多く、テキスト学習のがんばり度がすごいことになっています。

100%でもランクインできないとは…。みんなよくがんばっています!

2019.08.07

「ぱちぱちの日」を楽しみました!

今日は「ぱちぱちの日」。

教室では、毎年恒例のレクリエーションをして楽しみました。

室内ではゲームやパズルプリントに興じましたが、屋外で行った「スーパーボールすくい」が特に人気でした!


高学年の子はコップいっぱいに集めることができるのですが、

低学年の子は1、2回で穴が…。

経験がものを言う世界です!

あまりとれなかった生徒の中から、「もう1回やりたーい!」の大合唱。

1回だけという予定だったのですが…


ねだる子と地頭には勝てぬ!結局全員2回ずつやることに

帰り際に「楽しかった!」といってくれる子がいて何よりでした。

来年はもっとたくさんとれるようになるよ!

2019.08.01

そろばんだより8月号を発行しました

そろばんだより8月号を発行しました。

今回のトピックスは「ぱちぱちの日」。

8月8日は「ぱち・ぱち」でそろばんの日とされています。


塾では毎年この日にレクリエーションを行っています。

今年は都合により8月7日に行います。ゲームやスーパーボールすくいなど、楽しいことが盛りだくさん。

ぜひご参加下さい!

2019.07.28

〔お知らせ〕早起き教室 臨時休み

 次の日にちは、早起き教室は臨時休みとなります。

【東郷教室】7/30(火)8:30-9:30

※午後は通常どおり行います。

2019.07.24

〔お知らせ〕珠算・暗算検定 合格者を発表しました

 

7月18~21日に実施した珠算・暗算検定の合格発表を行いました。


今回は珠算1級合格者が1名。3回目の挑戦でみごと級位の頂点に立ちました。

本番で通用する注意力・正確さを身につけましたね!


また、暗算では2名が初段に合格。

段位会場でいつもの力を発揮するというのは、なかなかできることではありませんが、

2人とも持ち前の集中力を発揮したようです。


今回残念ながら合格に届かなかった人も、練習の中で徐々に力がついてきています。

あとひといきです。この努力を続け、次回検定につなげましょう!

2019.07.22

〔お知らせ〕夏休み早起き教室が始まりました!

今日から「夏休み早起き教室」が始まりました。

午前中の涼しいうちに練習をすませてしまいましょう!


《夏休み早起き教室》

●期間 7/22(月)~8/31(土)

●時間 ①7:25-8:25 ②8:30-9:30

●曜日 (高師教室)月・水・土・日 /(東郷教室)火

※木・金は、早起き教室は行いません。

※東郷教室は②の時間帯のみ行います。

※土・日の9:25以降のクラスは、しばらくお休みとなります。

※都合により早起き教室が行えない日があります。配布したお知らせをご覧下さい。

2019.07.14

〔お知らせ〕明日の授業時間について

明日7/15(月)[海の日]は、通常通り午後に授業を行います。

ただし、15:25~16:15のクラスはお休みとなります。お気をつけ下さい。

【7/15(月)の授業時間】

①16:20~17:20

②17:25~18:25

③18:30~19:30

2019.07.10

〔お知らせ〕そろばん・あんざん初級検定、申込受付中!

初級検定を受ける力のある人に、申込書をお配りしています。

力を試すよい機会です。ぜひ受験してみて下さい!

〆切日は7/17(水)です。


公益社団法人 全国珠算教育連盟主催

初級検定試験

●実施級 そろばん11~15級、あんざん7級~10級

●実施日 7/18(木)~20(土)

●会 場 みやま珠算塾 高師教室/東郷教室

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.