教室ブログ

2022.10.02

そろばん情報紙「ソロメディア」のご紹介

そろばん情報紙「ソロメディア」のご紹介です。

10月号の内容は…

  • マンホールのふたはなぜ丸い?
  • 「そろばんは時代遅れ」は時代遅れ?

当教室の公式LINEアカウントに友だち登録していただくと、記事を読むことができます

生活の中の数にまつわる話題や、そろばんのすばらしい効果について、小学生のお子様にも読みやすい内容となっています。

ぜひ親子でご覧になって下さい。

👇お友だち登録はこちらから!

友だち追加

公式LINEアカウントにお友だち登録されても、個人情報は当教室に一切伝わりませんので、安心してご登録下さい

2022.04.12

LINE公式アカウント、始めました!

 

久しぶりのブログです😅

つい先日、教室のLINE公式アカウントを取得しました!

友だち追加


↑上のバナーを押すと、当教室をお友達登録することができます。

登録後は、トークルームから気軽にお問合せいただけます。

また、メニューから無料体験学習のお申込みも可能です!


ぜひご登録下さいませ🙇

2020.09.23

「わからない」と言える勇気

 

「たとえ、世界中の人が《わかった、簡単だよ》と言ったとしても、自分がわかっていなかったら《いや、自分はわかっていない》と言う勇気。それが大切なんだ」ー『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』第5章より

最近ちょっと感動した言葉を記してみました。

--------

「わかる」ためには、まず「わかっていない」ことを自覚できることが大切です。

でも、集団教育の中では、それには多少の勇気が要ります。

「みんなと同じ」状態は安心であり、

「みんなと違う」状態は怖いから。

これはほとんど本能でしょう。


だからこそ、家庭や私塾など、個別教育が可能な場では、あえて「みんなと同じでなくていい」と教えることが必要ではないかと思います。

わかならくても怒られない

わからないときはいつでも訊ける

わかるまで待ってもらえる

そんな安心感をまずは与えてやりたいと思います。

2020.05.10

オンライン授業、始めました!

通塾が難しい状況の中、オンラインでの指導ができないか検討してきましたが、

ようやく5月7日からオンライン指導を開始しました!


アプリや機材の操作にも少しずつ慣れ、対面での指導に近づきつつあります。

生徒も新しい環境での指導にむしろ意欲的に取り組んで、以前よりもテキストの進みがよくなった子もいます。


このままオンライン授業が続くのか、再び教室で指導することができるのか、まったく未知数ではありますが、

とにかく今できることに最善を尽くして対処していきたいです。


生徒たちは将来、程度の差はあれ、このような前例のない状況を切り開かなければならない場面に、たくさん遭遇する社会を生きていくのでしょう。

少しでもお手本になれるよう、自身も新しいことにトライしていかねばと思います。

2020.04.08

緊急事態宣言による休業

 国による緊急事態宣言を受けまして、当塾は下記の期間、休業させていただきます。

【休業期間】4/8(水)~5/6(水)

この期間中は、授業や体験は行いません。


お問い合わせにつきましては、メールまたは電話にてお願いいたします。

<メール> info@miyamasoroban.com

<電 話> 0475-24-5659

2020.02.29

保護者の皆様へ

 本日、お知らせを配布しました。

「新型コロナウイルスに関する教室の取り組みについて」

感染リスクを下げるため、入室できる人数に制限を設けました。

(1クラス8名まで入室可)

LINEアプリを使って出席予定人数を確認していただいております。

お知らせの中で、教室LINEグループへの参加方法をご案内しています。ぜひご参加下さい。

よろしくお願いいたします。

2020.02.29

明日の教室

〔3月のお休み日〕3/1(日)、30(月)、31(火)

明日はお休みです。お気をつけ下さい。

2020.02.28

3月の教室について

 【3月の教室について】

通常どおり行う予定です。

<生徒の皆さんへのお願い>

学校はお休みになりますが、教室内での混雑を避けるため、できるだけこれまでと同じ曜日・時間帯にご来塾下さいますようお願いいたします。(学校のお休み日は、早い時間帯に混む傾向があります)

【3月検定について】

新型コロナウイルス対応のため、検定日を延期し、4月に実施されることになりました。

実施日につきましては、後日お伝えいたします。

2020.01.01

がんばり君ランキング12月号を発表しました

 

明けましておめでとうございます。

今年も教室の活動を中心にお伝えし、保護者様に役立つ記事をアップしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


みんな昨年は検定級やテキストが大きく進みました。

今年はどこまでレベルアップできるかな。楽しみにしています!

2019.12.31

クリスマス会を行いました

今月22日に行ったクリスマス会の様子です。

準備に忙しく、あまり写真が撮れませんでした。

少しでも雰囲気を感じていただけたらと思います。


今年も残すところあと数時間となりました。

どうかよい年の瀬をお過ごし下さい。。

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.