教室ブログ

2018.06.17

紫陽花のひみつ

 

この梅雨の時期は、紫陽花が目を楽しませてくれます。

そんな紫陽花が私たちを欺いているとしたら、あなたは悲しみの雨を降らせるでしょうか?


高校入試・理科の問題で、「アジサイの花のつくり」が出題されたことがあります。

●東京新聞 首都圏高校入試問題

平成28年 千葉県公立高校入試〔後期〕理科


「花びら」と思しき部分の名称を答える問題です。

「花弁」と答えた受験生がかなり多かったのではと思いますが、正解は

「萼(がく)」でした。わかりやすい写真がこちら。

●ウェザーニュース

えっ?あじさいの花はここ?


鮮やかな萼(がく)=装飾花、によって引き寄せられた虫たちに、真花の受粉を手伝ってもらうようです。

虫たちにとってはどうでもいい話でしょう。しかし受験生にとっては無視できない話です


塾では、そろばんコースの生徒を対象に学習指導・受験指導を行っています。

1クラス3名までの少人数指導です。

苦手を克服したい教科がある方は、ご相談下さい。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.