教室ブログ

2019.12.05

〔お知らせ〕がんばり君ランキング11月号を掲示しました

11月は検定月。みんな検定練習をよくがんばりました。

練習がんばったな、と思える子の多くは合格できていましたが、

中には、練習ではたくさん合格していたのに…、という生徒もいます。


あっさり系の子は、与えられた練習を済ませると、さっさと終わりにしてしまいます。

逆に、何度も落ちて悔しい思いをした子は、「これなら大丈夫!」と自分で思えるまで練習を繰り返します。


本番ではいつもと違う雰囲気のため、実力を100%出すことは難しいことです。

そんな中で力を出せるか出せないかは、この辺りの差が大きいのではないかと思います。


検定を受けるといろんな思いを経験できます。

失敗して自ら学んだことは、そろばん以外の場面でも大いに役に立つことでしょう。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.