教室ブログ

2018.07.12

そろばんだよりの反響

 

先日お配りしたそろばんだより7月号ですが、

マインドフルネスに興味を持っていただいた方が少なからずいらしたようで

嬉しく思いました。


昨日も、1年生のYさんが

「先生、これやってるよ、これ!」

と言いながら、あぐらをかいてみせてくれました。


初めは何のことやら分かりませんでしたが、

手印を結びながら「3分!」など言っているのを見て、合点がいきました。

きっとお家の人と瞑想しているんだね!


マインドフルネス瞑想は、心の筋トレと言われています。

過去や未来のことばかり考えがちな思考を静め、

「今、此処」に意識を集中するトレーニングです。


スポーツの試合や音楽の発表会など、ここぞというとき普段の力が発揮しやすくなるようです。

(ちなみに、ウィンブルドンテニスで錦織選手と対戦したジョコビッチ選手は、マインドフルネス瞑想を実践しているとのことです)

そろばんの大会や試験でも力が発揮しやすくなることでしょう。


瞑想習慣。身につけて損はありません。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.