教室ブログ
2018年05月
2018.05.09
〔お知らせ〕珠算・暗算検定、明日締め切り日です
5/10(木)が申し込み締め切り日です。
ご都合により申込書を提出できない方は、
同日午後10時00分までに、メールまたはお電話にて
受験希望の旨お伝え下さい。
2018.05.08
今日の目標
そろばんコースでは、毎回一人ひとりに「今日の目標」という練習メニューを渡しています。
練習でつけたい技能は大きく分けて2つ。
「正確さ」と「スピード」です。
今はどちらの力をつけたらいいのか。どんなことに気をつけたらいいのか。
前回までの練習結果を元に、適切なアドバイスをします。
これによって、練習に目的意識を持つことができ、トレーニング効果が高まることを期待しています。
2018.05.07
反省
今日も言わせてしまった…
「早く帰りたい」「まだやるの?」
その子の今の能力と、カリキュラムの進度とが乖離してきたときのサインだ。
こんなときは、進度を落とす!できるところまで戻る!
わからないことが続くのは、大人だって嫌だ。ましてや子供なら尚更。
幼児・1年生ほど注意深く見てやらないといけない。
自戒の念を込めて…
2018.05.05
〔お知らせ〕フラッシュ暗算検定合格者を発表しました
4/20~4/29に実施しましたフラッシュ暗算検定合格者を
教室玄関内に掲示しています。
次回フラッシュ暗算検定は、6月下旬に行う予定です。
2018.05.04
〔お知らせ〕「がんばり君ランキング4月号」を掲示しました
4月のがんばり君を教室玄関内に掲示しました。
マルの数、テキストのページ数、自己ベスト更新回数、出席回数など
いろいろな観点でランキングしています。
名前が載るようがんばって下さい!
2018.05.02
教える資格(承前)
そのとき何が起こったのか。
「2+9」も「4+8」も、「6+7」も「5+8」も、
これらはすべて「10を作る」という計算である、と気づいたことです。
つまり、範疇化と構造化。
『お月様はどうしてかけちゃったの?』
『ぼくはどこから来たの?』
子供が発する問いは、ほほ笑ましいけれども、
唐突な存在を、自分の世界地図に描きたいという願いは、
科学者も子供も一緒だと思います。
この時の経験は、学んでいく姿勢について教えてくれました。
それはまた、教えるためのパスポートのようなものだったなあ、とも感じています。
2018.05.01
教える資格
ちょうど今ごろの季節だったでしょうか。大学に入学して間もなくの話です。
麗らかな日差しの中、構内を歩いていると、突然「5+8」が分かりました。
正確に言うと、そろばんで「5+8」を計算するときの、その考え方がわかったのでした。
『ああ、そうだったのか』
深く納得すると同時に、どこからか
『これで教えられる』
という、思いがけない声が聞こえてきたのでした。
(続く)
- « 前のページ
- 2 / 2