教室ブログ

2018.12.02

〔お知らせ〕がんばり君ランキング11月号を掲示しました

 

11月のがんばり君を発表しました。

最近、テキストの進め方にちょとした変化を取り入れました。


これまでは、ページの全問題がマルになってから次のページに進ませていましたが、途中で飽きておしゃべりに興じてしまう子や、活動停止して時間を浪費してしまう子がときどき見られました。


先月から、ページごとに目標を定め、それが達成できていると判断されれば、どんどん先に進ませるシステムにしました。その結果、集中度が改善しているように感じています。

「この5題、ノーミスでできたら次のページに進むよ」

そう伝えるだけで、おしゃべりが多い子が目の色を変えて問題に取り組むようになりました。


ただ、各ページをつまみ食いするような形で進んでいきますので、返されたテキストをご覧になるときはびっくりされるかも知れません。しかしそれも、お子様が意欲的に取り組んだ証として見ていただきたく思います。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.